忍者ブログ

やん坊まー坊

感動ポイントもりもりと。新宿がつがつOLの日々。

April 29,2024

● [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

↑   by at 19:07

March 01,2007

● 最近の悩み

転職して1年が経とうとする今日このごろ。
満員バスの中で暇をもてあましてます。最近どんなに眠くても通勤中の電車やバスでは眠らない事にしました。
なぜなら、会社に着いた時全く頭が働かないから
人間起きて1時間しないと頭か活動しないというのは本当ですね。
あの状態で朝の9時業務ラッシュを迎え撃つのは至難の技です。


さて、本題に戻りまして。


転職1年もすると後輩がどんどん入ってきます。
今のPjtでは8割が後輩です。
後輩…とはいえほとんど自分より年上の人ばっかりですけど。

でたくさん人がいればそれだけいろんな人がいるわけで。
面白い人、不思議な人、仕事の飲み込みが早い人、仕事出来ない人。

新人教育担当として、既存メンバーのスキル向上もタスクのうちの一つなんですが、これがまた難しい。
子供に勉強を教えるのとは訳が違う。

なんてったって、相手は何も分からない子供とは違い、物の分別もついて大学も出るくらいの頭も持っているわけです。

年を取るにつれ何の訳にもたたないプライドばかり大きくなって、柔軟に新しい事を受け入れられないんですね。いや、これは自戒を含めての意見ですが。
しかしながら新卒ならまだしも一度は社会人を経験した人だからこそ、許しがたい事がたくさんあるんです。

社会人に『知らない、分からない、きいていなかった。』の3文字はないと思います。
全て自己責任です。

言われる前にできるようにしておく準備だったり、もし指摘されたら2度はないと思う心構えが仕事をするって事だと私は思うわけです。

仕事が出来ない人は必ずと言っていいほどこれが欠けています。
簡単に言えば単に責任感がないわけです。

最近このように責任感のない人にどのように責任を感じてもらうか悩んでいます。
怒っても無意味なんですよね。

多分どこでも怒られてたから怒られ慣れしてる。怒られたその場を切り抜けようとするだけで長期的な解決策にならないんです。

大人を教育するって難しい…

もちろん自分も成長しなきゃいけない訳ですから、苦労は二倍です。


どうでもいいけど、先日従兄弟の赤ちゃんに携帯べろなめされてからボタンが嫌にカチカチします…
PR

OL

↑   by だれっくま。 at 07:36 | comments(0) | trackbacks()

February 26,2007

● さて、明日は


今日も都庁は綺麗です。
明日はやっとお休みだ~
死ぬほど寝てゲームして引き込もろう

OL

↑   by だれっくま。 at 15:13 | comments(0) | trackbacks()

February 21,2007

● OJT

OJT…On-the-Job Training の略だったと思いますが。

いよいよ仕事でもOJT担当として活躍する季節となってきました!
2月内にも未経験のコが2人うちのPjtに配属となったので、
私ともう一人の担当でOJTを任せてもらったのです。

…が!

4月からは新卒のコが入ってくるようです。
新卒…。
自分も変わらないくらいの年、な~んて思ってましたけど、
よく考えたらもう4つ、5つも年若いコが来るんですよね。

おわ~どんな感じだろか・・・

もともと塾講やってたってとこ買われてOJTやらせてもらってますが、
実際のところはやっぱ子供相手じゃないので結構気を遣います 
でも基本は偉そうです(笑)

最近飴と鞭の使い分けが上手くなってます…イイコト?

あ~いつ結婚しようかなー

OL

↑   by だれっくま。 at 21:54 | comments(0) | trackbacks()

February 05,2007

● 休憩中~




会社のすぐ裏なんですけど、人が少なくてお気に入りの場所です。
月曜日はやっぱり忙しいですね~


そして今日14度ってウソでしょうスーツ一枚で休憩出たら超寒い!

OL

↑   by だれっくま。 at 15:07 | comments(0) | trackbacks()

January 30,2007

● In The Room

通勤途中の電車の中。
実にいろんな人がいます。
毎日決まった時刻に決まった路線決まった時間乗っている訳ですから、まぁ有効活用したい訳です。

もっぱらメジャーな過ごしかたとして


●寝る【王道】

王道です。私も8割かたこれです。
ちょい寝からイビキまでその種類は千差万別。


●本を読む【王道】

寝ない人はほぼこれに部類されますか。また、これの亜種として『勉強する』があります。

●人間観察【凡庸】
眠くなく、またこれといってやることがない人。主に興味の対象は新たに乗り込んで来た乗客、又は楽しそうに会話する他人の会話。

●携帯【王道】

ただし最近はメールのみならずゲーム、テレビ、音楽鑑賞と用途は多岐に渡りその発展性が伺える。


●食べる【稀】

たまにしっかり食事されてる方も。食中毒には気を付けて下さい。

●髭をそる【レア】

今だかつて1例ほどしか目にした事はありませんが、電気カミソリ使用でした。


●爪を切る【レア】

器用です。今ここでやらなくてはならない理由があるのでしょう。

…とまぁ、自分の部屋の一部のような物なのでしょうね

OL

↑   by だれっくま。 at 22:44 | comments(0) | trackbacks()

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[02/05 いぷ]
[01/14 いぷ]
[01/12 マリカイ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
だれっくま。
性別:
女性
自己紹介:
最近りらっくまに夢中。
新宿にてがつがつOL。OFF日は自宅にてだらだらだれれ。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

カウンター

忍者ブログ | [PR]


Powered by 忍者ブログ
Template Designed by miu_uim